ほれぼれするようなひとになれ

どうも、エンリケです。 

みなさん、自分が生きてきて考えてきたことが、

間違ってなかったんだっていうように、感じたことってありますか?

我らが同世代を生き、先日引退発表した、西武ライオンズの松坂大輔が、

プロ一年目で、イチローを3打席三振に打ち取ったときに、言ったセリフ。

「自信が確信に変わりました」みたいなね。仕事始めて1年目でこれが言えるのが怪物である所以w

私が似たような感情をもったのは、40歳を過ぎてからでした。

きっかけは、京セラの創始者である稲盛和夫さんの「考え方」という本でした。

本の序盤にでてくるこの言葉が、

今回の共に生きる為に共有したい(トモイキ)ポイントです。

ほれぼれするようなひとになれ

自分の40歳を過ぎて今、生きていくうえで、考えている考え方って間違っているのかなと、

自問自答しているときに、手にとった本に出てきたことばでした。

・大きな志をもつこと

・常に前向きであること

・努力を惜しまないこと

・誠実であること

・創意を凝らすこと

・挫折にへこたれないこと

・心が純粋であること

・謙虚であること

・世のため、人のために行動すること

これが、できているひとがほれぼれするようなひとと稲盛さんはおっしゃっています。

もちろん全てではないが、私が大切に考えてきたことが入っていました。

自分の人生の途中の答え合わせとなるような衝撃をうけました。

自分の考え方ってあってんのかなという答え合わせで、間違っていないよという

人生のフィードバックをもらった感じで、すごくうれしかったです。

まだまだいきます。

ここ数年、会社の部下たちに、

「エンリケさんはなぜそんなにポジティブなんですか?」

みたいなことを聞かれるようになった。

40歳を過ぎたころから、先に出てきた常に前向きであることを考えてやってきた

ことが近くにいるひとたちに、そう感じられるようになってたんだと思った瞬間でした。

稲盛さんがいう考え方という本では、こんなこと言ってくれてました。

プラスの考え方

・常に前向きで、肯定的、建設的である

・みんなと一緒に仕事をしようと考える協調性がある

・真面目、正直、謙虚、努力家である

・利己的ではなく、「足る」を知り、感謝のこころを持っている

・善意に満ち、思いやりがあって優しい

わかりやすいように、逆も言ってくれてます。

マイナスの考え方

・後ろ向きで、否定的、非協力的である

・暗く、悪意に満ちて、意地が悪い

・他人をおとしいれようとする

・不真面目、うそつき、ごうまん、怠け者

・利己的で、強欲、不平不満ばかり

・自分の非を棚に上げて、人をうらみ、ひとをねたむ

このプラスの考え方にも、自分の人生にフィードバックをもらいました。

これから、私エンリケがこの変わるで発信していく内容で、

みなさんの人生が少しでも、良い方向へ導くことができるようなことができれば、

と思って一生懸命投稿していきます。

私が、稲盛和夫さんから、人生のフィードバックをもらったように。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です